神戸のカワサキワールドに行ってきました

先日別件で近くに行く機会があったので、夫が以前から行きたがっていたカワサキワールド(&神戸海洋博物館)に寄ってみました。

元町駅を降りて、南京町に寄った後、徒歩15分弱で到着。
カワサキワールドのサイトに載っていた割引券のページを提示したら100円引きになって大人一人500円でした。



入ってすぐは海洋博物館になっていて、船の模型がずらーっと並んでいました。
船の事はあまりよくわからないので、サラッと見回った後カワサキワールドへ。

創業者ヒストリーのコーナーを拝見し・・・



製品紹介のミニシアターを抜け・・・

いよいよバイクギャラリーへ。
新旧さまざまなモデルが展示されていました。

こちらはH2Rの中身


Z1


マッハ


スーパーバイクのトム・サイクスとジョナサン・レイが来たみたい。


バイクギャラリーを通過すると体感コーナーに出ました。

O系新幹線の実物です。客席と運転席に座ってみました。
小さい頃これに乗っておばあちゃんの家に行っていたのかなーと思ってみたり。
夫は客室のにおいが懐かしいとしきりに言っていました。



新幹線の他、大型ヘリの実物にも入れました。

鉄道模型のコーナーでは自分で運転できたりするみたいで、ちょっとやってみたかったけど、大人なのでやめときました。

体感コーナーは男の子ならそこそこ楽しめそう。
電車好きの甥っ子を放ってみたい気がしました。

でも入場料の割には少し期待はずれかなーといった感じもしました。

夫いわく、「せめてバイクの展示をもっと充実させたらええのになー。最新モデルとかもー。」とのこと。
確かに、バイク好きを取り込むにはちょっと弱い感じ。


さて本来の目的地へ。
このコンチェルトという船の、ティークルーズというのに乗ってきました。



予約時点で円卓の8人掛けの相席テーブルしか空いてなく、まあケーキ食べるだけだし別にいいか、と思っていたら、若いカップル3組との相席で、しかも角の方のロクに景色が見られないテーブルで90分。

きつかったです。。

デッキへも自由に上がれるのですが、海上なので景色がどんどん変わるわけでもなく、そう長くもいられません。
10年程前に乗った時は優雅に景色を見ながら飲茶を食べたのになー。。

もらいもののチケットなのに文句言うなという感じですが。。
天気が良かったことが救いでした。