E90、再びエンジン警告ランプ点灯 イグニッションコイルの予定が・・・

3月にイグニッションコイルを4本中1本交換したことを書きましたが、4か月経ってまたエンジン警告ランプが付きました。
1本ダメになったということは残り3本の寿命も近かったみたいです。

前回は馴染みの修理屋さん経由でディーラーに出してもらったのですが、お高いので、コイルをネットで買って、最近お世話になっている別の修理屋さんで交換してもらうことにしました。

が・・・

修理屋さんで教えてもらったネット通販のお店(プロテックオートパーツ)で、車台番号等から適合品を調べてもらうと、「複数ヒットするので今入っているコイルの番号を確認してほしい」という返答が・・・

3月に1本交換してもらった修理屋さんに聞いてみるも、コイルの番号を控えていないのでわからないとのこと。

困っていたところ、車台番号から純正部品を検索できるサイトを見つけました。
AutoParts-F: : - BMW純正部品(http://autoparts-f.jp/index.php?main_page=page&id=12)

検索してみると、確かにイグニッションコイルが2種類リストアップされています。
2種類のうち、メジャーっぽい方にアタリを付けた上で、純正品として使われているというDelphi製か、互換品として売られているBOSCH製かで迷いに迷って、Amazon配送でお安く出ていたBOSCH製を買ってみたのですが・・・



これが大失敗(T_T)


修理屋さんでコイルを外してもらうと、取り換え前の3本もBOSCH製でした。が、品番が微妙に違うのです。。
そして、3月に新しく入れたコイルは、購入時に迷っていたDelphi製の同じ品番でした。。
ああ・・・嫌な予感。。

取り付けてみると、特に干渉するところもなく簡単に入ったのですが、エンジンを掛けると異音が。。
もう一度入れなおして再びかけると今度はかかったのですが、バックに入れた途端、うんともすんとも動かなくなってしまったのです。。ああーーーー

元のコイルを入れなおすと普通にエンジンがかかるので、新しく入れたコイルが原因の様です。見た目では何が違うのか全然わからないんですけどね。
がっかり。。やはり一度コイルを外して確認し、お店に適合するか確認してもらうべきでした。

ショック・・・

そして、ショックはまだまだ続きます。
というか、ここからが本番。。


次回へ続く
E90、ラジエーターホースが根元から取れる&イカリング交換



追記(18/8/14)
お店で調達してもらったイグニッションコイル、納品されたと連絡があったので、10日程前に取り付けてもらいに行ったのですが、何とまた異音がして動きません。
最初に替えた1本と同じ型番のものなのに!まるで新しいコイルに拒絶反応を起こしているかのようです。
お店の方には、対処法を聞いてみてまた連絡すると言っていただいたのですが、まだ連絡がありません。。今までこんな事例がないのかも。困りました。。