E90、ラジエーターホースが根元から取れる&イカリング交換

前回の続きです。
イグニッションコイルの取り換え作業時に悲劇は起きました。

コイルを元に戻してもらう際、手がラジエーターホースに当たってしまい、ラジエーター水が漏れ出してしまったのです。
急きょ応急処置をしてもらうことになったのですが、ホースが劣化しすぎてうまくいきません。格闘してもらっているうちに、ホースの根元が金具ごとポロっと折れました。。


ジ・エンド。。。


代替パーツを調達するまでどうすることもできないので、その状態のまま置いて帰ることになりました。

代車を貸していただけて助かりました。。

作業場を占領するばかりか、代車まで借りることになってしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。。
そして、2日後には直ったという電話が。素晴らしい。。ありがたい。。

新品のイグニッションコイルは無駄になった挙句、予想外の出費でかなりがっくりきたのですが、あのホースの劣化ぶりを見ると、トラブルが起きる前に気付けて良かったのかもしれません。他にも酷く劣化しているパーツがありそうで怖いです。

下の写真の青い部分が金具ごと折れたところです。新品になりました。



前回の投稿で書き忘れたのですが、イグニッションコイル交換の前にイカリングも交換してもらいました。
夫が自分で交換する予定で、E90購入直後(6年前)にネットで調達していたまま眠っていたものです。
タイヤ交換の時にイカリングも交換してみようとしたのですが、思いのほかたいへんそうだったので断念したままになっていました。

実際、内張りを外すのが大変そうで、結構時間がかかりましたが、無事に交換してもらえました。

左が入っていたもの、右が新品です。



取り付け後。




白っぽくいい感じに光っています。
写真が撮れたらアップしようと思います。