TR250が動かなくなってから乗れるようになるまでの備忘録

私が15年程前に買ったものの、ロクに乗らないままになっていたTR250。
夫がちょこちょこ改造してたまに乗ってくれていたのですが、この2年ほどまったく動かすことなく、屋根付きガレージに放置状態になっていました。


先月夫の同僚に売ることになり、ナンバープレートの手続きなどを済ませ、バッテリーを新品に交換し・・・

※ちなみにこれです。



いつでも引き渡せるというところまで来て、いざエンジンを掛けてみると、全く掛からないのです。。。

原因がわからないまま、取りあえずキャブレターの掃除をしてみることに。(といっても作業は全部夫任せなのですが)

劣化していたパーツを奈良の田原本の2りんかんで取り寄せてもらい、残りのパーツをきれいにお掃除。
ちなみに、交換したパーツはこれです。





バイクに取り付けて、エンジンを掛けてみるとかかりました!
が・・・翌週もう一度掛けると、今度はエアクリーナーからガソリンが逆流!!

もう一度キャブレターを外し手持ち帰り検証・・・
ネットでいろいろ調べてみると、フローターのこの部分の位置(開き具合?)がズレているかもしれない感じ。。
前回のキャブレターの掃除の際に動かしてしまったのではないかと。。



調整したら何とかなりそうだったのですが、同僚に売るものだし、劣化もしていそうなので新品に買い換えることにしました。

こちらが取り換えた部品たち。パッキンが写っていませんが。。
全て純正を2輪館で取り寄せてもらいました。


再度キャブレターを取り換えると、今回は無事に掛かりました!
そのままBMWでお世話になっている近所の車修理屋さんへ持ち込んでオイル交換をしてもらい、後日ようやく同僚の方に引き渡してきました。

が・・・早速乗っていたら止まってしまって全く動かなくなったと電話が・・・!
ライトもウインカーも点くのにセルだけ回らないそうです。

どうしようもないのでそのまま家まで押して帰ってきたとのこと。お気の毒です。。。

翌日夫が様子を見に行ったところ、一瞬だけセルが回ったようなのですが、やっぱりダメで、セルリレーというパーツをを取り外して持って帰ってきました。



よくあるのがこのセルリレー(スターターリレー)の不具合だそうなので、交換してみるつもりです。


追記(18/6/3)
セルリレーの純正品は高いので、汎用品をネットで入手しました。

TR250に対応したセルリレーの汎用品は、Amazon、楽天、ヤフーで売っていて迷いましたが、唯一レビューが付いていたヤフーで購入しました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cosmos8610/g15.html

ちなみに迷っていたAmazonの方はこちら。


今日夫が交換に行ってきました。
が・・・交換して何度かエンジンをかけてみるもかからず、どうやらセルリレーが原因ではなかったようです。
その後、キルスイッチを何度かカチカチ入り切りするとかかったとのこと!
キルスイッチの接触の不具合が原因のようです。
バラして接点復活スプレーを掛けてみるとのことです。