BMW E90 左リアウインドウレギュレータ交換(前編)

3~4カ月ほど前、我が家のBMW E90の後部左側の窓が動かなくなりました。
落ちたら怖いので触らないようにしていたんですが、走っているうちに、だんだん開いてきいてしまうようになり、その都度手で上へ押し上げてやりすごしていました。
いい加減修理に出さなくては、と思っていたところ、夫がこんなページを見つけ、自分で修理してみる、と言い出しました。

【 Dr.BMW 】 3シリーズ E90 右リアウインドーレギュレータ交換

パワーウインドウレギュレーターなるものを自分で買って交換すればいいのだそうです。

正直、失敗して収拾が付かなくなったら嫌なので修理に出してほしかったのですが、やる気満々なので止めることができませんでした。

交換品を発注する前に、まずは簡単に取り外せるのかやってみることに。
某ホームセンターにてクリップリムーバーなるものを購入し、そのまま駐車場をお借りして作業開始。
上記Dr.BMWさんのページに詳細な手順が載っていたので、その通りにやってみました。

まず、購入したクリップリムーバーを使って、カラートリムを外し、グリップカバーを外し、ドアの内張りのネジを3つ外してから、クリップリムーバーで内張りの周囲をパキパキっと剥がしていき、ドアロックのワイヤーとパワーウインドウの配線を外したら、無事に内張りが取れました。


おお、中はこんな風になっているのか!

インシュレーターというスポンジみたいなのが、固まらない粘着剤で張り付いているので、そおーっと少しずつ剥がしていくと・・・




現れました。


ガラスを受けるフック(緑の部分)が破損していました。
これが故障の原因だったんですね。

10mmナット3か所を外してウインドウレギュレーターを取り外しました。
隙間から取り出すのに少し手こずりました。




割れちゃってます。

取りあえず無事に外せたので、そおっと扉を閉めて本日の作業は終了し、部品を発注しました。

楽天のこちらで購入しました。
故障は左側だけですが、右側も怪しい音がしているので、左右まとめて発注。
送料込みで16000円弱でした。

追記(16.3.8)
左右まとめて買っておいて良かったです。
4ヶ月半後、右側も落ちました(> <)



BMW E90 左リアウインドウレギュレータ交換(後編)へ・・・