E90、後輪もCHAMPIRO HPYに履き替える

半月前、先に入荷していた前輪だけCHAMPIRO HPYに履き替えていたのですが、後輪も履き替えてきました。



こちらが今まで履いていたブリヂストンのランフラットタイヤです。
前輪と比べると減りがまだマシです。
なぜか前輪の外側が異様に減っていたのです。写真はこちら
重量配分は50対50のはずなのに・・・と、夫。



今まで気が付かなかったのですが、タイヤをよく見ると、2006年製造を意味する表示がありました。
車が2007年式なので、一度も履き替えていないことになるのですが・・・
もう8万5千キロも走っているし、さすがにそれは考えられないので、恐らく前のオーナーさんが中古タイヤに履き替えたんじゃないかと。

10年前のタイヤなのでゴムが相当固くなっています。
乗り心地がガタガタしてあまり良くないとは思っていたのですが、タイヤの硬化のせいだったんですね。



こちらがCHAMPIRO HPYの新しいタイヤです。



やはり新しいタイヤはゴムが柔らかいので乗り心地が全然違います♪
気がついたことがあれば、今後またアップしていきたいと思います。


タイヤ交換の次はオイル交換をお願いすることになりました。
今エレメントを取り寄せてもらっています。

オイルの減りが異様に早いので、Mobil1の0W-40を継ぎ足して乗っていたのですが・・・



先日購入したワコーズのエンジンパワーシールドを試してみたいので、一度お店でオイル交換してもらおうかと。



エンジンオイルの漏れを防止してくれるんだとか。
オイル交換時にこれを混ぜて溶かして使用するんだそうです。
結果はまたアップしたいと思います。

追記(16.2.22)
エレメントが入ったら連絡があるはずなのですが、一向にありません。
バタバタされているときに注文したので、恐らく忘れられているのかと。
待っているうちにオイル漏れを発見してしまいました・・・
BMW E90、オイル漏れ発見