久しぶりにCRM80をメンテナンス

昨日の記事で、BMW E90にクーラントの警告灯がつき、どうやら冷却水が漏れているようだと書きましたが、馴染みの修理屋さんと3連休中連絡が取れず、代車を借りられませんでした。夫は車通勤なのですが、仕方なくバイクで通勤することに。

うちにはスクーターも合わせて4台のバイクがあるのですが、すぐに使えるのは、たまに乗っていたCRM80のみ。
しかもマンションの前に雨ざらしで置いているのでサビだらけなのです。(最初の数年はガレージに入れていました)

5年以上前、このCRM80を買って大改造してから、メンテらしいメンテをしていなかったので、重い腰を上げてメンテしました(もちろん夫が)

大改造した時に買っておいたまま忘れていたパーツがいろいろあったのでちょうど良かったです。クラッチワイヤー、スプロケ(フロント)、ブレーキパッドを交換、チェーンの掃除をしました。

■クラッチワイヤーを交換(純正品)



■ブレーキパッド(前後)交換


定番の激安パッド、NTBのもの。前も同じものが入っていました。



■フロントのスプロケットを交換


リアの方は5年前の大改造の時に交換していたので、今回はフロントのみ交換。
ちなみにリアは、AFAM  XAM リアスプロケット。定番のゴールドです。

今回交換したフロントは、KITACOのドライブスプロケット。 
上が元々入っていたもの、下が新しいものです。
歯を15から16に増やしました。


追記(16.3.26)
フロントの歯を1丁増やしただけで、トップスピードが劇的に早くなったらしいです。街乗りメインなら、安いしオススメとのこと。



■チェーンのメンテ


江沼チェーン ゴールドモトクロス用レーシングノンシールチェーン。
これも5年前交換したものです。掃除をしてグリスアップのみ。

パーツの入手先は、
クラッチワイヤーはヤフオクで、
その他はウェビックさんだったと思います。
ウェビック 楽天市場店




完成~


ちなみに、このCRM80の改造前はこんなんでした。



改造中の様子は、私の別ブログにちょこっと載せています。
CRM80改造記録