BMW E90 冷却水漏れの修理に出す

以前の記事で、クーラントの警告灯が点灯し、ラジエーター水が漏れてるかも、という事を書きましたが、先週修理に出し、今日引き取りに行ってきました。

エンジン前後のウォーターパイプより漏れ確認、とのことで、修理費用4万円弱。
それだけだったらまだ良かったのですが、その修理後、ラジエーター本体からピンホール漏れが発生したとのこと!純正品に交換でプラス6万円・・・

先日オイル漏れに18万円近く支払っているので、もうこれ以上修理代ばかり支払っていられない、と、ラジエーター本体の方の交換はとりあえず見送ることに。
ラジエーター補修剤を添加してくれたそうなので、しばらく様子をみてみようと思います。

ラジエーターは純正ではない代替品なら半額ぐらいで入手できるそうなので、しばらく乗ってみてヤバそうだったらそれに交換してもらうかもしれません。


追記(16/4/6)
小さな穴なのですがダダ漏れています。
結局ラジエーター本体も交換することにしました。
夫は車通勤なのですが、週末まで修理に出せないので、とりあえず、出勤前と帰宅前に水道水をめいいっぱい入れてから乗っています。
ピンホールから亀裂が入らないことを祈ります・・・


追記(16/4/9)
この土日にラジエーター交換修理に出したかったのですが、代車に空きがないらしく、来週までこのまま乗らないといけないかもしれません。
応急処置としてこんなのを買ってみました。
「レクターシール」エポキシパテです。昨日アマゾンで発注したら先ほど届きました。





鉄のように固まるとのこと。-40~+200℃ OK! らしいです。
使用例に自動車も上がっていることですし、試してみようと思います。

開けてみると粘土のようなものが出てきました。



これを必要な分切って練り合わせてから使うんだとか。



追記(16/4/12)
使ってみました→ラジエーター水漏れにレクターシール(エポキシパテ)を使ってみた