E90 ラジエーターの水漏れ、その後の様子

先日、我が家のBMW E90のラジエーターのピンホールからの水漏れを、
レクターシールなるもので塞いでみたことを書きましたが、
塞いだ後、逆に漏れがひどくなってしまいました。

レクターシール自体は走行途中に取れたり変形したりすることなく
ちゃんとくっついていたので、良い製品だと思うのですが、
穴と亀裂を完全に塞げていなかったみたいです。

夫は毎日職場まで片道15kmをE90で移動しているのですが、
出勤前と帰宅前に水道水を満タンに補充してから乗っていたにもかかわらず、
ついに職場到着前にクーラントの警告ランプが点灯してしまいました。

その日はとりあえずエコ運転で恐る恐る帰宅し(この時はランプ点灯なし)
翌日からまたバイクで通勤することに。
(ちなみに、バイクは先日メンテしたCRM80です。こちらは絶好調)

運良くその週末に代車を借りられることになり、
いつもの修理屋さんに修理をお願いしてきました。


修理屋さんに行くと、白のE90が入庫していました。
これを欲しがっているお客さんがいて、
前日オークションで落としてきたんだそうです。
(たしか、走行距離5万キロ強で90万円ぐらいって言ってたと思います。)
うちのE90の不具合を全部お話した上で、
それでもどうしても欲しいとのことだったのだそうです。

欲しくなる気持ちはわかります。かっこいいもの!
でも・・・イバラの道が待っておりますよ。。
うちのだけがハズレということは無いハズ。。
というか、ヨーロッパの車全体的に樹脂パーツが弱いって聞きますが、
日本の気候に耐えられないのじゃないんでしょうか。
となると・・・やっぱり国産ですな。
国産だったら日本の気候に合わせた性能テスト的なことしてくれているでしょう?
きっと。知らないけど。


はあ。今度の修理はいくらかかるんやろか。。
以前修理に出した時、ラジエーターのOEM部品が、
純正の半額程度(3万円ぐらい)で手に入ると言われていたので、
今回は驚くほどの高額にはならないとは思いますが。。

あんまり修理代の愚痴ばっかり書いてると、
修理代をケチるような輩はBMWなんか乗るな、と、
フユウ層的な方などに言われてしまいそうですが
庶民だって格好良い車に乗りたいじゃないですか(> <)!


ところで、最近近所でカーキのジムニーを見かけるんですが、
格好良いんですよね。買い換えるならあれがいいなあ。
でも、ジムニーは人気のようで中古でもなかなか値段が下がってないです。