GP Car Story vol.15 はBenetton B190の特集

先日夫が買ってきた本。



Benetton B190
ファンだったアレッサンドロ・ナニーニが乗っていたマシンだそうです。
技術的なことは全くわかりませんが、ビビッドなベネトンカラー、かっこいいですね。

実は私、ナニーニさんに会ったことがあるのです。

じゃん♪


2012年の鈴鹿50周年のイベントに来られていたのです。
私は特にファンではなかったのですが(というかよく知らなかった)、夫がどうしてもサインが欲しい、女性のほうがもらいやすい、というので、粘り強く入り待ちしてゲットしたのでした。
もみくちゃになりながら、ナニーニさんは嫌な顔ひとつせず書いてくださいました。
とても落ち着いた穏やかな雰囲気の方でした。

本の中にナニーニさんのインタビューが載っていました。

■ヘリコプター事故直後の日本GPでの秘話として・・・
-私が最後の2戦でドライブできなかったのは本当に残念だけれど、それもまた人生だ」
■1990年シーズンを振り返って感じることとして・・・
「私は前向きな人間だから、良かった時のことだけを思い出し、考えるようにしている。-(略)-当時のベネトンは、ずっと規模の大きいフェラーリやマクラーレンのようなチームを相手に健闘していて、ウイリアムズよりも速かった。しかも、みんなが大いに楽しみながら、そうしたことをやってのけたんだ。あれが私のレースキャリアの中で一番幸福な日々だったと思う。-
などと、淡々とした感じで書いてあり、なんて達観した人なんだ!・・・と思いました。
私だったらどうだろう・・・人生を変えてしまうような大変な事故があった年の事なんて、平常心で思い出せるんだろうか・・・


それにしても残念なのは、昔の写真と、現在のお姿との落差・・・
この本に載っている昔の写真、かっこいいのになあ

ところで今回は、1/43 B190ミニチュアカーが1名に当たるらしいです。
年明け、カーグラフィックTVの視聴者プレゼントが届いて、すっかり味をしめてしまったので応募してみようと思います。

メーカー:三栄書房
出版社:三栄書房
発売日:2016/03/14
Amazon.co.jpで詳細を見る