チビさん(レオパ♂16歳)部屋を奪われて大騒ぎ

何度か書いていますが、ヒョウモントカゲモドキの雄を飼っています。推定年齢16~17歳です。もともと夫が実家で4匹飼っていたうちの1匹で、残りの3匹は実家にる間にお亡くなりになりました。

虫かごの中に、横に穴を開けた木箱と、上に穴を開けたプラケースを置いていて、その2つを部屋にしています。
普段は木箱に籠っていて、気が向いたらプラケースに入る感じです。

困ったことに、ある日からそのプラケースの上で用を足すようになってしまいました。
今までは、下に引いている新聞紙の上で用を足してくれていたので、新聞紙を交換するだけでよかったのですが、プラケースの上だとそういう訳にいきません。

そこで、仕方なくプラケースを没収することにしました。
めったに入らないし、木箱はあるんだしいいだろうと。
そのかわり石を置いてあげました。

没収してしばらくは無反応だったので安心したのですが、しばらくすると、「なんか変」と気が付いたのか、かご中をウロウロしはじめました。木箱の上に登ったり下りたり、プラケースのあった場所で「?」という雰囲気で立ち止まったり、かごの外を覗いたり。。。そのうち、木箱の中に籠りカリカリ掘るしぐさをし始めました。これは脱皮の前やエサを食べ足りなかった時(推測)に、たまにやる行動です。ストレスと怒りのアピールだと認識しています。

「あ、怒ってる」と思い、すぐにプラケースを元の場所にお返ししました。するとまた出てきてプラケースの上でもぞもぞし、中に納まってしまいました。しばらく納まると安心したのかのそのそと出てきて、木箱へ戻っていきました。

数年前に、木箱からトカゲ専用の素焼きの巣箱に替えたことがあったんですが、その時もずーっとカリカリ掘るしぐさをして落ち着かないので元に戻したんでした。なかなかデリケートです。そこがまたかわいいんです。


今日は珍しくプラケースの中でお休み中です。
たまに入っとかないとまた取られると思ったんでしょうか。

すやすや~