伊吹山ドライブウェイを目指してツーリング。がしかし・・・

私はお留守番だったので夫の代わりに投稿します。

先週日曜日(10/28)、夫の18年もののZX12Rと、友人2人の更に年季の入ったバイクで伊吹山ドライブウェイまでツーリングに行くことになりました。

暑くもなく寒くもなく、一日を通して雲ひとつない快晴。
夫にとってかなり久しぶりのツーリングだったので、思う存分楽しめるんじゃないかと思っていたのですが・・・

早朝奈良から宇治川ラインを北上して大津市内に入り、そこから湖西道路を北上し、白ひげ神社に到着。
その後マキノ高原のメタセコイア並木へ。
たくさんのバイクが来ていたようです。







その後高島市の駅前で昼食。
ネットでいろいろ検索してたところ、伊吹山ドライブウェイが通行止めという事実をそこで初めて知ったのだそう。

急きょ奥琵琶湖パークウェイに目的地を変更。
行ってみると、なんとそこも通行止め!どうやら台風の影響のようです。



再度目的地変更し、長浜城へ。
長浜城は結構閑散としていたとのこと。



普通に長浜城観光して帰路へ。

走りごたえのある道を全然走れなかったのが消化不良だった様子。
でもまあ天気も良くそれなりに楽しめたようです。