チビさんが脱皮ばかりする

以前ご紹介しましたが、チビさんとは、我が家の小さなペットの名前です。
ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)♂推定15~16歳。

1年を通して定期的に脱皮するのですが、
最近頻度が激しいです。春だからでしょうか??
昨日の晩からまた始まってしまいました。
毎年こんなんだったけ??
カレンダーに印付けとけば良かった。


チビさんはタッパの部屋と木箱の部屋を持っていて、
気分によって行ったり来たりします。

チビさん in タッパ


チビさん in 木箱


ひどい有様です。
あちこちに皮が散乱しています。
昨日の夜から始まった脱皮ですが、
翌日の夕方の時点でまだまだ終わりそうにありません。
今日は乾燥してるからいつもより大変そうです。かわいそうに。
うーん、うーん、とあちこちにこすりつけています。

最近はある程度取れたら終了して木箱に篭って寝る体勢に入ってしまいます。
部屋の外で用を足した跡があったら、一旦終了します、の合図です。

でもそのままだとまずいので、起こして洗面所で温浴させて取ってあげます。
特に指とかは、皮を被ったままだと腐ってなくなってしまうので大変です。

毎回やってるのに、「殺されるー!」と言った感じで暴れます。
学習能力は低いようです。

でもかわいいから許す。
がんばれチビさん。

こちらの記事もどうぞ