E90、タイヤ交換とオイル追加

先週、オイルの警告灯がついたり消えたりするようになり、オイルを追い足しました。
去年12月中旬にオイル交換して以来初めての追加なので、3カ月もった感じです。
お店で「モチュールハイテック」というオイルを入れてもらったのですが、家にある使いさしが「Mobil 1」なので、混ざるのは良くないかもと、警告灯が点灯するまで追い足しせずに放置していたのでした。

同じく12月中旬にソレノイドバルブのパッキンを交換したのですが、その後は、オイルの焦げたような臭いがすることもなくなり、急速にオイルが減るというようなこともないようです。


そして、タイヤ交換。先伸ばしになっていましたが、ようやく普通のタイヤに履き替えました。

ちなみにジャッキアップは、ちょうど4年前に買った、大自工業油圧式ローダウン車専用ジャッキ2トンF70というのを使っています。

日が暮れてしまい、写真が撮れませんでしたがこれです。


しっかり持ち上げてくれるのですが、結構高さがあり、前輪のタイヤ部分に入りません。。(後輪の方は入ります。)
なので、前輪の交換時は、ゴムのアタッチメントを外して、その替わりに硬くて薄い板をかませて使っています。
(が・・・今回は板が見当たらず、なにもかませずに無理やり使いました。)

ずっと気になっていたタイヤ交換を終えて一安心。。
再び黒ホイールに戻りました。うん。やっぱりかっこいい。

オイル交換の時の写真の使いまわしですがこれです。
気に入っています。


実はあちこち傷だらけなんですが。。
1回目の犯人は私です(・・;)
結構目立つ傷なのでブチ切れられて、修理なんかするか!とそのまま乗っています。
でもその後、夫もガレージでぶつけたのでおあいこです。まあこちらの方はたいした傷ではないですが。

気を使わない軽自動車がほしいです。